診察受付時間
休診日:木曜、日曜、祝日

Medical information

整形外科診療

整形外科では、首・背中・腰の痛み、肩や肘など腕の痛み、そして股関節、膝、足など下肢の痛みと、首から下の全身の痛みやケガの治療を行います。また、最近注目されている骨粗しょう症の治療も行っています。
患者様のお話をじっくり聞かせて頂き、そこから医療というコミュニケーションが始まります。
整形外科の病気は、体のトラブルと考えられがちですが、ときに心のトラブルも大きく影響します。
「心と体を健康に」それが当院のモットーです。

枕外来

当院では特殊外来として、特に首の痛みや肩コリなどへの有効な治療手段として、枕の指導を行っています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

個別リハビリテーション

在籍する理学療法士によるマンツーマンでの運動指導・ストレッチ指導などを行います。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

物理療法

物理療法は、頸牽引、腰牽引、ホットリズム、低周波治療、などの機械により行う治療です。
こちらは予約等は必要ありませんので下記の受付時間内にお越しください(初回は診察での医師の指示が必要です)。

物理療法受付時間

• 午前 9時~12時半
  • 午後 15時~18時

検査

正確な診断、正しい治療のためには、精密な検査が必要です。当院ではX線撮影のほか、MRIという高度検査機器や、DEXAという骨密度検査機器も完備しております。オープンMRIは明るく開放的で、閉所感が軽減されています。

装具外来

装具外来では、義肢装具士(国家資格をもつ専門職)が、個々の患者様の体格や病状に合わせて、医療装具を作成します。
装具には、腰部コルセット、膝サポーター、足底板(靴の中敷き)、杖などがあります。

「16号整形外科」その命名は、
患者様の健康とともに走り続けたい、
そんな願いから誕生しました。