診察受付時間

個別リハビリ

当院の個別リハビリテーション
(理学療法)とは

当院では理学療法士が患者様に合ったプログラムを作成し、マンツーマンで運動や姿勢の指導を行います。
リハビリ室はベッドがカーテンで仕切られているため、ひとりひとりがリハビリに集中が出来る環境です。
患者様には担当の理学療法士が付き、最後まで全力でサポートさせて頂きます。

個別リハビリテーションの
予約について

• 1.ホームページまたはお電話で医師の診察の予約をして下さい。
  • 2.来院して頂き、医師の診察を受けます。
  • 3.医師より個別リハビリテーションの必要性があると診断を受けた後に、個別リハビリテーションの予約を取ります。
  • 4.個別リハビリテーションが開始されます。頻度は症状に応じて、週1回~月1回程度で3~4か月行います。

理学療法士5名からのメッセージ

理学療法士5名

私たちPTが患者様のリハビリの
お手伝いをします

白土理学療法士(主任)
当院では日常生活指導を重要と考えています。その為、痛みや痺れなどの原因の姿勢や体の使い方を見極め、治療やセルフトレーニング指導、職場などでの作業環境や姿勢の指導をさせて頂きます。またシューフィッターの資格を生かし、お体や動作に合った靴の相談にも対応いたします。お気軽にお声掛けください。
山中理学療法士
一人一人の患者様が求めている、“最良の状態”を目指し、様々な視点から改善方法を見つけていきます。リハビリでは運動指導だけでなく、日常の睡眠や学業・仕事・家事・育児・介護・趣味・運動など全てに姿勢・動作指導が必要です。生活習慣から生じる問題点に対して一緒に“改善”を目指していきましょう。
上田理学療法士
患者様一人ひとりにしっかりと向き合い、身体症状の原因究明と、それぞれの生活習慣や環境に適した治療の提供を心がけています。主な治療内容は徒手療法と日常姿勢および日常動作訓練、運動指導となります。特に症状の改善と予防に重要な"姿勢(体軸)調整訓練"と"ストレッチや体幹運動などのホームエクササイズ"の指導に力を入れております。患者様にご満足いただけるよう努めてまいります。全力でサポートさせていただきますので一緒に頑張りましょう!
窪田理学療法士
肩こり・五十肩・首や腰、膝の痛みなど一般的な整形外科疾患のリハビリだけでなく、スポーツによるケガからの復帰や予防のほか、玄関マット枕の作成など幅広い分野のリハビリに対応することが出来ます。また地域病院に勤めていた経験から在宅での生活指導や介護保険のお悩みに対するアドバイスも出来るので、ご相談して頂ければと思います。
小山理学療法士
ひとりひとりの運動の方法が異なるので、その人に合った運動を行なっていきます。その上で、全身から局所を考えて、根本的な治療を行うリハビリテーションを展開しています。特に日常生活動作・姿勢は重要で、立位、座位、臥位姿勢や日常生活動作に関わる指導や自宅でできる体操を提供させていただきます。夜間姿勢に関しては、枕指導を行うことで症状改善に役立てていきます。

「16号整形外科」その命名は、
患者様の健康とともに走り続けたい、
そんな願いから誕生しました。